2006年09月01日

魔法先生ネギま! 147時間目 「打倒・超計画の全貌!!」

魔法先生ネギま! 週刊少年マガジン2006年39号掲載分の感想です。
 
 
 
 
〜3-Aクラスメイト大活躍?〜
前回から引き続き、ゆーな、まき絵、双子がイベント告知の手伝いを。運動部つながりでアキラと亜子も駆り出されてます。

つーか、魔法使いの三角帽子がストライクゾーンなワタクシめとしては今回のゆーなのコスチュームが好きすぎる。あと、まき絵のコスチュームは何だが改造スクール水着に見えるのは頭が沸いてるせいでしょうか(ぉ


〜学園全体鬼ごっこ〜
あ〜あ〜、そういやそんな話あったね。
「学園全体かくれんぼはつまらなそーだもんな」
つーか、広域すぎてゲームとして成立しないかと。


〜朝倉久しぶり〜
超りんお別れ会の場にも居たけれども、ちゃんとした出番はホント久しぶり。

しかし、超は武道会の司会の為だけに朝倉をスカウトしたのか。それの見返りが「事件の顛末全情報」とは破格過ぎやしませんか、と。

あー、情報を伝えて興味を煽っておいて事件の取材・報道をさせる事が超のねらいか、なるほど。

「超りんの方に一理あるかなー」とか「魔法の存在を世界に知らせることには意義があんだって」という台詞を見ると、超のやろうとしている事にもそれなりの正義があり、それに朝倉が感化された(だけでなく持ち前の“記者魂”がこの件に首をつっこませたんでしょうが)事が伺えますが、それによる負の影響というかネギ先生やタカミチ達の責任問題に発展するであろう事(もちろん超がそれに考えが及ばなかった等とは考えられない)は意図的に伏せられていたんでしょう。


〜魔法先生大集合〜
ローブの人たちがたくさんいるのは作画の手間を省くためでしょうか(ぉ
つーか、やっぱ侮ってたんだなガンドル先生。しっかりしてくれw
ガンドル先生に並んで最前列に「教授」の姿が。ひょっとすると戦う姿が見れるのでしょうか。
それにしても最後のコマ。

060901_01.jpg
刀子さんの頭にウサ耳が生えているように見えた。


「臨時戦力と陽動を兼ねた無自覚の一般人による防衛作戦」
おおよそ想像してた通りの展開。
冷静に考えると「魔法先生なりふり構ってないなー」と。防衛作戦っていうと聞こえはいいけど「一般人を楯にしてる」ともとれる。読者である我々はこの作品の性質上、一般人に被害が出る事はない(実際、後のページで田中軍団の主力兵装は脱衣ビームだった。衆目に裸を晒すのは被害といえば被害ですが)と予想出来ますが、さすがにネギ先生やその他の魔法先生達がそこまで楽観的だったとは思えない。最悪の事態も頭を過ぎった事でしょう。それでもなお、この計画をネギ先生が発案した事を考えると、カモと朝倉が興奮するのも無理ないな、とw


〜刹那・明日菜の戦闘コスチューム〜
明日菜のはファンタジーゲームに出てきそうな甲冑姿。でも手に持ってるのはハリセンw カモの台詞からすると「派手な格好で目立たせて闇討ちを防ぐ」って目的があるんですかね。 絵的には真・ハマノツルギと組み合わせた時に見栄えがするようにって事なんでしょうが。
それはいいんですが、刹那がこの格好になる事の具体的な説明が見つかりません。気に入ったのか??


〜そして戦闘開始〜
予定時間を繰り上げて田中軍団上陸。湖の底で学園都市地下につながる抜け道みたいのがあるんでしょうな。ジャケットを着ている田中さんとメカむき出しの田中さんの違いはなにか。そもそも違いはあるのか?裸田中さんの肘に突起物があるのが気になりますが……。

CICにナツメグと教授の姿が。なんだ、前線で戦わないのか、教授……。

脱衣ビームによる砲撃、3−A最初の被害者はくぎみー。パンツが残ってるのは安全装置を兼ねているというローブの防御性能のお陰か、男のケツなぞ書きたくないという作画上の都合か。此方としてはすっぽんぽんより下着姿の方がウェルカムなので全然オッケー。もちろん女の子の話ですぞっ。

街灯の上に立つ刀子さん。絶対目立つと思うんだが、街灯の上に人が立ってる位は麻帆良祭じゃ日常茶飯事なんだろうか。刀子さん、右手にパクティオーカードを持って念話している様に見えるのですが、誰か魔法先生の「魔法使いの従者」なんでしょうか。……学園長とか(ぉ


そんな所で次回へ続く


ラベル:ネギま! 漫画
posted by 柊 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楓の ネギま!ニュース+147時間目感想ブログまとめ 「2006年8月30日」
Excerpt: ・ネギま! ニュース●綾瀬夕映 図書館島の花嫁ver. [東京すずめ]ウエディングドレス姿の夕映 絵です。●「ネギま!」フィギュメイト第5弾レビュー [Figure男爵の館]鳴滝姉妹が欲しいなぁ●はし..
Weblog: 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも
Tracked: 2006-09-01 18:59

魔法先生ネギま! 147時間目 打倒・超計画の全貌!!
Excerpt: 現代に戻り、ついに開始されるネギ・パーティーの作戦!! その全貌がいよいよ明らかにされる第147時間目のネタバレ・ツッコミ考察です!! この自分の書き方でどれだけの人が楽しんでくれるのかは分か..
Weblog: いけさんフロムFR・NEO RE
Tracked: 2006-09-03 05:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。