2006年05月18日

魔法先生ネギま! 135時間目 「泣かぬなら、泣かせてみせよう、超鈴音」

魔法先生ネギま! 週刊少年マガジン2006年24号掲載分の感想です。

3週間ぶりと言うことで、とてつもなく久しぶりな気分ですわ。
 
 
 
 


「今日も朝までブワーッと騒ぐよー!」

『今日も』と言われて、そういや前にもそんな事があったなぁと思い出しました……

060518_01.jpg

学祭1日目の打ち上げ(中夜祭)での出来事なので作品中ではちょうど前日の夜の話なんですよねぇ。
リアル時間では1年ほど前(単行本11巻収録、連載時は2005年21号に収録)の話なので、遙か昔の出来事の様な気がしましたわ。


〜プレゼントタイム〜
双子姉妹……ぬいぐるみ(抱き枕?)×2
釘……シルバーのネックレス
柿崎……プルーン
桜子……スゴクイイ猫砂
ゆーな……サイン入りバスケットボール
まき絵……サイン入り新体操ボール&リボン
アキラ……ぬいぐるみ。割と癒される。
亜子……コレクションのバンソーコセット。
本屋ちゃん……無人島に持って行きたい本ベスト10とオススメの本ベスト10(と他にも色んなベスト10)
夕映……オススメの哲学書(原書)
ハルナ……超の似顔絵サイン入り
いいんちょ……巨大胸像
ザジ……小動物

猫砂ってなんだよオイ。
いいんちょも相変わらずで。
ザジの台詞つーか他のキャラとの会話があったことにちょっと感動。


「このお別れ会にはもう一つ別の目的があったのさ」
仕事はまじめにやらないがこういった企み事には精を出す。それが美空クオリティ。
それにしても、狸耳、猫耳と並んでいるとハルナのアホ毛がゴキブリの触角に見えてきますな。


「そーれ くすぐれぇーッ!!」

ぎゃーーーーーーっ!!!
↑くすぐられるのに激弱でちょっとトラウマ持ちの悲鳴

それはさておき

ルパン三世のアニメでもこんなのあったよなぁ。フルメタル・パニック?ふもっふでそれのパロディがあったはず。

「しかもそのマジックハンドは私の発明……ッ」
ロクでもないモノを作ってるからこんな目にあうんじゃよ。


〜古菲からの餞別〜
うーん、こんなしおらしい古菲は何とも新鮮な感じ。中国人同士(と古菲は思っているに違いない)ということで、古菲は超の事を特別に思っていたのか、それともいなくなるのが他の級友でも同じ反応だったのかなぁ。


「いや別に泣いてないネ」
あ、ハカセいた。何処に隠れていた。光学迷彩かっ。

060518_02.jpg

久しぶりに全身&台詞あったね、さよちゃん。ずっと朝倉の後ろに隠れてた印象だったからなぁ。


〜超の故郷〜
刹那のツッコミより亜子がツッコミしている所にビックリ。あれか、関西人の血がなせる業なのか。


「私は未来からやって来たネギ坊主の子孫ネ」
遂に爆弾発言投下。
今まで散々言及されてきた事ですが、遂に作品中で当の超本人の口から語られました。
もちろん、現段階ではこの発言が真実かどうかは判らないのですが……。

ここで一つ、柊にとって重要な疑問が浮上。

連載開始時より登場人物の行動に一貫性があるのが特徴であるのがこの「魔法先生ネギま!」。もちろん超も連載開始時より未来人でありネギ先生の子孫という設定があったはず。つーことはもしや、連載開始時の設定の段階でネギ先生が誰との間(つーか3-Aの誰かとの間)に子供をつくるとかまで決まってたんでしょうかっ? 気になるっちゃあ気になるんですがっ!

ネギ先生から数えて何代後の子孫なのか、ネギ先生は将来3-Aの誰かと結ばれるのか、そもそも超が本当にネギ先生の子孫であるかどうかもまだ不明な状態でこんな事を考えること自体気が早すぎるのですがね。3-Aの生徒の誰かとの間の子孫なら見た目チャイナっぽい(というか日系ということになるのか)のも説明つくなぁ、と。


「また会おうネギ坊主」
結局戦いは仕切り直し。そして学祭は3日目へと突入します。なんか2日目の予定で完遂していない事があるような気がしますが、そもそも最初の予定表では3日目にあるはずだったチア+亜子のライブが2日目にあった段階で、あの予定表が当てにならなくなってしまったので、当初2日目に予定されていたイベントの一部は何事も無かったかのように3日目に実行されるかもしれません。

そんな所で次号へ続く。

《追記》
135時間目は超編の幕間だと思ったんですが
>ネギま135話目載ってます! チャオ編のラストです。
(作者・赤松先生の日記より)

ああん。



posted by 柊 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。