2006年01月31日

アームズマガジン3月号とか

そんな訳で買ってきましたアームズマガジン。ついでにミリタリー系雑誌を纏めて購入。

060130_01.jpg

一番手前の「Jウイング」は、表紙及び巻頭記事のF-22Aラプターとカラーページの空自スクランブルについての記事目当てで。

ラプターはねぇ、もうなんて言うか……。「写真にしか見えないCG」というのは最近割とよく目にしますが、ラプターの場合はその逆で「写真を見てもCGに見える」とでもいいましょうか。今までの戦闘機にはない形状と表面の質感が相まって、もうこれがホントに飛んでいるのか、と。
空自の次期主力戦闘機選定も大方ラプターで決まりなんだろうし、そう遠くない未来にこの目で実物を見ることが出来るんではないか、と。

2番目のは年四回の毎度おなじみ「ミリタリー・クラシックス」。今号の特集記事はチハたんこと「九七式中戦車チハ」。大陸やマレーなどでの活躍、そしてチハたん最後の戦いとして千島列島は占守島における対ソ連軍との戦いも取り上げられております。そう占守島といえば、戦車第十一連隊通称「士魂部隊」ですよ!全軍抜刀全軍突撃、未来の為にマーチを歌おう!

閑話休題
実際にチハたんの操縦手であった方のインタビュー記事などもあり、非常に読み応えのある特集記事でした。特に「チハ車を頼りないと思ったことは一度もありません」という言葉には、それまで失礼ながら帝国陸軍の戦車はカスだと思っていた柊にとって目の覚める一言でした。ゴメンよチハたん。

それはそうと、「チハVS世界のライバルたち」という記事の中でチハたんと各国の戦車の性能をレーダーチャートで比較しているのですが、そのチャートの項目が「攻撃力、防御力、機動力、信頼性」といったまともなのに加えて各戦車毎に特徴のあるジョーク項目(例えばチハたんなら「不撓不屈の志」といった感じ)がありまして、クルセイダーMk.IIIのその項目が「英戦車のデザインは本当に理解し難い度」なっているのにマジ吹きしました。いやはやまったく仰る通りで。だがそれがいい。

「ミリタリー・クラシックス」といえば、島田フミカネ氏の兵器少女イラストが目玉(少なくとも柊にとっては)でもありますが、こちらも今号はチハたんでした。こりゃまた大変結構なもので。猫耳+三つ編みで一瞬由乃さんに見えた俺は逝ってよしですかですかそうですか。このデザインでコナミからメカ娘フィギュアとして出ないかなぁ。


さて、本題。「アームズマガジン」ですよ。表紙にも能登能登がいていきなりヤる気マンマンですよ。赤文字で「能登麻美子」の表記が眩しすぎます。はやる気持ちもそのままに200を越えるページをショートカットですよ。ヘタにトイガンの記事なんかみたら、また欲しくなっちゃうしな!

060130_02.jpg

060130_05.jpg

目当ての能登麻美子もとい「よみがえる空」特集記事ですが、もう一面能登尽くし

060130_04.jpg
しかも、ミリタリーともよみがえる空とも関係ない(とも言い切れないか)金沢市内でも撮影しているし、これはどこの声優雑誌のグラビア記事だ?って感じですよ。

060130_03.jpg

最後の見開きで航空救難団ヘリパイロットの装備解説なども行っておりますが、そこでもモデルが能登能登なので余計な所のテンションがあがりっぱなしですよ。ちょっと大きめなのか、航空服に着られてる感じの能登能登が微笑ましいっていうか何ていうかもう辛抱たまらん
能登能登以外では、UH-60Jの洋上迷彩タイプ(F-2と同じ、青くてカッコイイ奴だ!)がちょっとだけ載ってたのが嬉し。能登度の充実っぷりに、能登ファンなら他の記事にまったく興味が無い人でも買って損しない内容かと思われます

あ、最後にこれを忘れてはいかん。



能登かわいいよ能登。


posted by 柊 at 01:27| Comment(1) | TrackBack(1) | 声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょう、辛抱ー!
Posted by BlogPetのイデヲ at 2006年02月01日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

戦闘機をいっぱい集めました
Excerpt: ラジコン飛行機 タイヨー 戦闘機 零戦(ゼロ戦) 零式艦上戦闘機52型 使用電池 本体:8.4Vニッケル水素電池(2個同梱) 送信機:単3アルカリ電池×8(別売) 充電時間 約120分 バッテリーライ..
Weblog: ミリタリーをたくさん集めました
Tracked: 2007-08-16 00:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。